2011年7月27日

籾殻ボイラー その3

5月末、待ちに待った籾殻ボイラーを設置しました。ここで、籾殻ボイラーのシステムをご紹介せねばなりません。
↑         ↑                     ↑        
灯油ボイラー(貯湯式)  籾殻ボイラー    籾殻ストッカー(1㎥)          


籾殻ストッカーに籾殻を入れておくと、バネ式搬送(青色の管)を通じて、籾殻がボイラーに供給されます。供給された籾殻はヒータで加熱され着火します。一度着火すると、ヒータはoffし、あとは籾殻の自然燃焼と送風ファン、モータによる撹拌により、燃焼し続けます。我が家では給湯に利用しています。1㎥の籾殻ストッカー一杯で、5日間持ちます。我が家では籾殻を完全燃焼させ、灰にしていますが、燃焼条件の設定を変えることにより、くん炭の状態で排出することもできます。

もし、籾殻が確保できず、籾殻ボイラーが機能しなくても大丈夫。後段に接続してある灯油ボイラーが働いて、給湯します。籾殻ボイラーと灯油ボイラーのハイブリッドシステムとなっています。

2 件のコメント:

  1. 籾殻ボイラーの使いごこちはいかがですか。
    情報交換がができればいいなーと思っています。
    http://shalomusui.blog90.fc2.com/blog-category-48.html
    shalomhutte@ultraman.gr.jp シャンティクティ Kenji-i

    返信削除
  2. シャンティクティ Kenji-iさん、コメントありがとうございます。我家で籾殻ボイラーを導入する前に、舎爐夢ヒュッテのブログは参考にさせて頂きました。また、舎爐夢でのパーマカルチャの実践も興味深いものばかりで、よく拝見させて頂いております。こちらこそ宜しくお願い致します。

    返信削除