2015年3月29日

籾蒔き の準備-1

来週の種籾の 籾蒔き の事前準備として、ビニールハウスの中の片付けをしました。

昨年使って以来、1年ぶりのハウスの中はご覧の通り、ひどい状態です。

なんとか、見られる状態にしました。整理整頓は作業効率にも影響するので。


育苗中に水を溜める為に敷いてあるビニールシートに裂けた穴を発見。今年は、新しいシートに更新することにしました。 









2015年3月23日

雪解けの冬期湛水田

最近、急に暖かくなって、冬期湛水田にあった雪が一気に解け始めました。ちょっとした造形美です。

ちょと氷化した雪と水面の間に微妙な空間ができて、不安定な感じ。ちょっと面白いです。
 

2015年3月22日

種籾の浸漬を始めました

水を入れた容器に水を循環させるポンプを入れます。

種もみは例年と同じコシヒカリ、白毛もち米、赤米、黒米、香り米に加え、ササニシキ。


ササニシキは今年初めて栽培してみます。どんなお米なのか楽しみです。



水に浸して、2週間ほど催芽を促します。