2015年12月31日

大晦日の 冬期湛水田

大晦日の朝、かなり冷え込みました。霜で白くなっているのがわかるでしょうか。OLYMPUS DIGITAL CAMERA 冬期湛水田 には氷が張っています。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015年12月20日

寒い日の 冬期湛水田

今日は冷えるなと思い、外にでてみると、快晴。雪に覆われた中央アルプス駒ヶ岳がきれいに見えました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA 冬期湛水田 も結氷し、場所によっては、霜柱が立っていました。氷点下5℃くらいだと思います。OLYMPUS DIGITAL CAMERA  

2015年12月6日

野沢菜 を漬けました

今日、毎年恒例の 野沢菜 を漬けました。今年は最近にしては多めの55kg程を漬けました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA 今年は株が大きなりっぱな 野沢菜 が取れ、漬けごたえがあります。OLYMPUS DIGITAL CAMERA 我が家では最近、もっぱら四角い形の桶に漬けます。丸いものより、 野沢菜 の収まりが良いので気に入っています。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015年12月5日

冬期湛水 田 の今

2週間前に 冬期湛水 を始めた原新田の田んぼと下原の三角の田んぼを見回りました。水量はちょうどよい感じです。冬期湛水田冬期湛水田