2016年4月24日

悩み多き、無農薬米 プール育苗

育苗で考える力を養い、百姓力を高める

育苗で嫌な予感がして来ました。
発芽にバラツキがあり、成長が止まってしまったような苗もあります。


たぶん、まだ発芽が十分でない段階で、太陽シートを取り、プール育苗を始めたためです。
太陽シートを取り、入水するのは、できるだけ、我慢し、発芽を促してからのほうが良さそうです。

2016年4月17日

​ 農機具の修理、工夫で百姓力アップ - 水揚げポンプ

作業効率や経済性を考え、自分で工夫が大切。今回は水揚げポンプです。

育苗箱は水を溜めたプールで行います。プール育苗といいます。水はポンプで行います。今まではエンジン式のものでしたが、今シーズン電動式ポンプを購入し、使い始めました。

ポンプ本体を用水路に入れ、底水を吸い上げます。水量が少ない時も、頼もしく吸い上げてくれます。

揚水量が多いので、あっという間にプールに水が入ります。



無農薬米の稲の苗が発芽しました。でも大丈夫かな。

育苗で考える力を養い、百姓力を高める

種籾を蒔いて、1週間が経過しました。保温の為に被せていた太陽シートを剥がしました。緑色の小さな芽がうっすらと出ています。

しかしながら、端の列の箱では発芽していません。これはちょっと心配でしたが、プール育苗を始めました。発芽していない箱でも発芽してくれるといいのですが。