米農家中西のデジカメ百姓日記

ラベル 不耕起栽培 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 不耕起栽培 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年10月13日

野菜の不耕起栽培

今の野菜畑です。
防草シートを敷いたおかげで、わりと管理された状態に見えます。

我が家は不耕起栽培(耕さない栽培)なので、収穫の終わった野菜の株は根元から切り取り、


このように、株を残したままにします。こうすると、土内の根穴構造が保たれ、土中の生き物の棲家も守られるわけです。

きれいに刈り取った後、防草シートの間に次の種を蒔きました。 えーと、ここにはシュンギクだったと思います。ちょっと蒔くのが遅いかもしれません。


種まきした後は籾殻を被せ、乾燥防止にしました。最近はもっぱらこの方法でやってます。