ラベル 育苗 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 育苗 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年4月22日

種蒔きして2週間、発芽しました

種蒔きした籾からうまく発芽するかどうか、やきもきしましたが、2週間掛けて、発芽してくれました。

これから5月中旬頃まで、プールの中に水を溜めて、育苗開始です。

2016年4月24日

悩み多き、無農薬米 プール育苗

育苗で考える力を養い、百姓力を高める

育苗で嫌な予感がして来ました。
発芽にバラツキがあり、成長が止まってしまったような苗もあります。


たぶん、まだ発芽が十分でない段階で、太陽シートを取り、プール育苗を始めたためです。
太陽シートを取り、入水するのは、できるだけ、我慢し、発芽を促してからのほうが良さそうです。

2016年4月17日

無農薬米の稲の苗が発芽しました。でも大丈夫かな。

育苗で考える力を養い、百姓力を高める

種籾を蒔いて、1週間が経過しました。保温の為に被せていた太陽シートを剥がしました。緑色の小さな芽がうっすらと出ています。

しかしながら、端の列の箱では発芽していません。これはちょっと心配でしたが、プール育苗を始めました。発芽していない箱でも発芽してくれるといいのですが。