米農家中西のデジカメ百姓日記

2013年5月19日

思わぬ除草方法

代掻き後、田植えまでの間、水を張った田んぼから水を抜いてみると、ものすごいヒエが生えていました。


このヒエを田植え機を利用して、除草します。


最近の田植え機には、田植え機で出来た轍(わだち)を均すローターが付いています。それを利用して、ヒエを土の中に漉き込むんです。

ご覧の通り、田んぼ全面にあったヒエを除草できました。

2013年5月18日

​ 無農薬米 田植え

今日は田植え。朝、」4時30分起床。
まずは、苗の準備です。
プール育苗で苗がりっぱに育ちました。葉先に朝露を付けて、生育旺盛です。

一輪車で、運び出し、

軽トラに乗せて、田んぼの土手に運びます。

我が家は不耕起田(耕さない田んぼ)があり、まずはその田んぼに田植えをしました。
ご覧の通り、昨年の稲株の残っている耕していない田んぼに田植え機で植えていきます。

植えたところと植えていないところ、確かに耕していない田んぼに田植えした様子がわかると思います。

2013年5月3日

田植え前の田んぼに映る夕焼け

田んぼを見回り中にこれは! という風景に出会いました。夕焼けもそろそろ終り掛けた夕空が田植えを待つ田んぼに映っていました。


味噌作り その2

今日は大豆を煮て、それを挽き、仕込む日です。
大釜で煮ます。

早朝から始め、午前中いっぱい掛かります。


大豆が柔らかくなってくると、煮汁がトロトロになってきます。

さあ、いよいよ、大豆をペースト状に挽きます。

挽肉のように、ニョキニョキ出てきます。これを先日作った麹とまぜます。