2015年10月25日

発酵鶏糞 散布

2010年収穫の栽培記録を見て、発見がありました。早めの冬期湛水を始めたところ、春に厚いトロトロ層が出来ました。この時、2009年の晩秋に 発酵鶏糞 を散布したことに気づきました。 発酵鶏糞 はイトミミズの餌として、有効ではないかと思いました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA7年ぶりに肥料散布器(ソワー)をトラクターに取付けて、散布しました。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA過去に粉の 発酵鶏糞 使っていましたが、粒状の 発酵鶏糞 はどんなものかと、今回使いました。石などが入っている袋があり、ソワーが壊れる原因になりそうなので、やはり、粉のものがいいなと感じました。 OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA田んぼにはこんな感じで散布されます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015年10月17日

白毛もち 米脱穀

今日は雨が降るという予報。雨が降らないうちに、と思い、先週稲刈りした 白毛もち を脱穀しました。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015年10月12日

白毛もち 稲刈り

ササニシキ、コシヒカリの収穫が一息ついたので、 白毛もち 米 の稲刈り、はざ掛け天日干しをしました。 白毛もち 米 は、年末年始用に人気があります。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015年10月4日

ササニシキの 脱穀

9月20日のササニシキ稲刈り後、雨続きだった為、なかなか 脱穀 できませんでした。 今日、やっと 脱穀 できました。稲わらが残渣として残るので、これはわら切りをして、田んぼに撒きます。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA