タグ

米農家中西のデジカメ百姓日記

2017年12月30日

冬に田んぼを耕す

今日は、田んぼを耕しました。
厳冬期の間に、何回か、耕してみることにしました。
今シーズンは雑草に悩まされた為、この雑草の種や球根を乾燥と寒さで死滅できないかと考えました。この冬の間、各田んぼ、3回~4回、耕すつもりです。

乾燥した土の表面の雑草は枯れています。

耕してみると、地表に出ていない部分では、マツバイが乾燥と寒さを生きながらえていました。

2017年9月24日

ササニシキ脱穀。無施肥栽培、雑草の影響で大幅減収

今日は秋晴れ。素晴らしい農作業日和になりました。
先週、稲刈りをしたササニシキを脱穀しました。今年は、無施肥栽培し、しかも雑草の影響も大きく、収量が昨年の半分以下になってしまいました。これにめげずに、来年も無施肥栽培は続けるつもりです。

2017年7月23日

冬期代掻きが裏目に出て、雑草が増えてしまいました

収穫後、水を溜め、代掻きをして、稲わらを土中に漉き込み、冬期湛水する以下のような効果があるのではないかと考えました。

当初の仮説
冬期代掻き

稲わらの土中への漉き込み

稲わらの発酵の促進

イトミミズの繁殖

厚いトロトロ層形成

雑草の発芽抑制、田んぼの富栄養化

お米の収量増

しかし、実際には雑草を増やす結果になってしまいました。





2017年6月4日

クログワイ除草

田植え後、除草作業を始めました。
我が家の通称、下原の大きい田んぼにはクログワイという最強難度雑草がすごい勢いで根付いています。球根状の塊茎が地下で生き続ける為、駆除しにくい雑草です。
今年は、この田んぼではクログワイ駆除のために何回も除草機を押さないといけない予感がします。

2017年5月14日

田植え

今日は快晴。
田植え日和となりました。 まだ雪を被った中央アルプス駒ヶ岳を田植え機の上から眺めながらの田植えです。

2017年5月5日

冬期代掻きと冬期湛水した田んぼの様子

不耕起田に冬期湛水しても、セリやスズメノテッポウなどは冬の間、水の中で成長を続け、春、暖かくなり始めると、爆発的に増殖します。
収穫後、初冬に冬期代掻きして、冬期湛水した田んぼには全く、雑草が見当たりません。
いい感じです。

秋に、定点撮影の為に、目印として立て支柱付近の稲株はトロトロ層で埋もれているのがわかります。



2017年3月19日

春めいてきた冬期湛水田

ブログの更新もすっかりご無沙汰していました。
しかし、季節は着実に春めいてきています。冬期湛水田も柔らかな春の日差しに輝いています。

昨年末に既に咲き始めた福寿草は大きな株になっています。今週から今年の米作りの準備をしようと思っています。


2017年1月4日

冬期湛水田 水面に映った空、雲、林がきれいです

冬期湛水田の水面に映った空、雲、林がきれいです

今日はよく晴れ渡り、冬期湛水田の水面に映った空、雲、林がきれいでした。空気が澄んだ冬ならではの景色と言えるでしょう。